朽葉考集録

めめとちゃんの雑記帳です

凋叶棕のすゝめ・後半

 正直、前半戦の伸び方が今までの勢いを遙かに越えていて、紹介してるこっちが世の中の凋叶棕好きの多さにビビってます。でもまあ、スタートした企画くらいは最後までやり通しますよ。
 「改」まで終わったので、本日は「薦」から行きましょうか。

「薦」
 同人誌を元にした三次創作曲を中心としたアルバム。それだけ聞くと、「元ネタを知らないと楽しめないのかな」とも思うかもしれないが、RDさんも「読んだことのない人にも薦めたい」と言っているし、僕個人としても非常に良質なボーカル曲が多いので是非、薦めたい。

闇度…比較的浅め?

「望」
 幻想少女達を幻想郷のモブ視点から捉えた「観測」をテーマとするアルバム。インストとボーカルのバランスが取れていて、なにより「童遊」が…凄く…凄く…良い。個人的には、この一曲だけでお釣りが来るとすら思える。

闇度…浅い…か?

「屠」
 「恐怖」をテーマにしたアルバム。考察の前提にC62版蓬莱人形の知識が求められるのと、そもそも「恐怖」をテーマとするだけあって凄く怖い。凋叶棕の闇はむしろ、人間的な温かさを持った闇だから浸かりたくなるものなんだけど、これは人間が本質的に怖がる「闇」なんだと思う。凋叶棕上級者向け。

闇度…きらきらりん♪

「奉」
 これは以前の記事で紹介したけど、「ゲームとしての東方」をテーマにしたアルバム。シューティングゲームとしての東方が好きな人には是非オススメしたい。なにより、「テーマ・オブ・カーテンファイアシューターズ」が良すぎるんじゃ…

闇度…浅め?

「求」
 1〜3面のボスをメインにしたアルバム。僕はアルバム最後に総括曲を持ってくるパターンに凄く弱いのたが、このアルバムもラストの「からくれないの影」がオススメ。
 からく!れ!な!い!の!か!げ!

闇…比較的闇

「喩」
 「幻想少女の現代入り」…がテーマでいいのだろうか?テーマがテーマなだけあってアクの強い内容で、中々好みの分かれる内容かもしれない。個人的には好きなんだけど、友人には好みでない人が多いので、とりあえず試聴をして曲調が好きならオススメです(雑

闇度…闇…だと思う

「密」
 持 っ て な い
…内容は例によって友人曰く、「自分で聴いてみてくれ」だそうです。(何のために聞いてるのか分かってんのかアイツ)

「掲」
 持ってない…ほしい…

「夢」
 テーマは「夢」。無論、このサークルの夢がまともな「夢」であるはずもなく…?総じて中々精神にくる曲が多め。高ぶった感情を落ち着けるのに最適です(白目)

闇度…深め

「伝」
 能楽がコンセプトのアルバム。和風アレンジ成分が多めかつ、エグい内容の曲が少ないので個人的には初心者向け。コスプレこころちゃんかわいい

闇度…明るめ

「虚」
 え?そんなのありましたっけ?
 もしもーし。

 あああああああああああああああaあああああああaaaa亞aaああああああああああああああ阿あああああああああ愛あああああああああうるさい!!!!!

「随」
 「日常」をテーマに幻想郷の一日を描き出したアルバム。激しい曲が少ないので、静かで落ち着いた曲がインストボーカル問わず好きな人にはオススメです

闇度…明るい…んじゃないかなぁ

「忄音
  心 」
 テーマは「忘却」。これの良さについて語ると、「謡」とかの内容にも触れなきゃいけなくなるんだよなぁ…ちょっと重い曲が多いのと、ぜひ「謡」も一緒に聴いてあげてほしい。全部、全部をあなたも持っていくために。

闇度…深め

「祀」
 凋叶棕十周年アルバム。「幻想浪漫綺行(is the limit.)」と「まつりまつられ」が正に凋叶棕からみた東方を象徴しているようで、個人的に大好きなアルバム。

闇度…多分光

「逆」
 持ってない(血涙)

「娶」
 「異類婚姻譚」がテーマ。え?なんで蓮メリが入ってるんでしょうって?さあねぇ…(暗黒微笑)。静かに盛り上がる曲が多い(「鳥よ」とか)のと、お洒落な曲が多い(個人の感想)なので割と初心者向けでオススメです

闇度…闇…ですよね?私もそう思います。

「奏」
 これの発売からまだメロブに行けてないので、これと「眇」持ってないです…

 はい、一応全部紹介終わりましたね。すまんの、持ってないCD割と多くて…_(┐「ε:)_個人的に初心者にオススメしたいのは、
凋叶棕的成分の集合体みたいな考察要素の塊である「騙」、 
テーマは重いけど個人的に一番美しいと思っている
「遙」、
エグい曲が少なくて初心者でもとっつきやすい
「伝」
辺りですかね。

 感想とかツッコミとかあったらコメントなりDMなりでお伝えしてもらえると助かります…